So-net無料ブログ作成

パワーウインドウ故障 [S2000]

あちぃ[あせあせ(飛び散る汗)]
今日はMGグフVer2.0のメーカー発送日。早ければもう店頭にあるのかな?
帰りにビクカメでも覗いていこっと。

さてさて、オイラの二代目S2000ですが、先日パワーウインドウの修理をしてきました。

去年末くらいだったかな?運転席側のパワーウインドウをAUTOで閉めると、上がりきらない所でリバースしちゃうという不可解な現象が発生。(発生率50%くらい)
調べてみると、パワーウインドウの挟み込み防止機能が過剰に反応することがあり、ピラーのゴム部分に触れただけで「何か挟んだ!」と誤検知しちゃってた。
どんだけ敏感だよ。

まぁ何回かやってれば閉まるんだけど、雨の日なんかはスゴク不便。て言うか、かなりイラつく。(--;;
何度かディーラにお願いして、グリスアップなんかしてもらったけど直らず、結局パワーウインドウのモーターユニットを丸々交換で直りました。
なんかこんな不具合初めてらしい。

ついでに、まだ一度も交換してなかったミッションオイルとデフオイルも交換。
ちょっぴりミッションの入りが良くなったかな?

で、先月でメーカー受注終了しちゃったS2000だけど、現状どうなってるのか、担当営業のS氏に聞いてみると...
・最終納車は10月以降になりそう。
・自分の好きな色やタイプは選べないけど、この系列ディーラーでは○○台程ストック注文済みなので何とかなるよ。
・でも結構売れちゃってるので残りは○○台くらい。
・タイプSは売り切れ間近。ノーマルなら余裕あり。

やっぱり駆け込み需要多いのねん♪

オイラが契約したのが去年の8月。ワンフェスの帰りに買っちゃった。
#ガレージキット買わずに車買っちゃうとはね。(^^;;

その時の条件で、今同じS2000 Type-Sを買うとすると、前車(H12年式S2000)の下取り価格の下落と値引きの渋りから+70万くらいになっちゃうらしい。
おまけに納車もオイラは1ヶ月半とハイスピードだったし。
後で聞いたら、オイラの希望と決算期に間に合わせるため、かなり無茶したそうだ。
そぉだよなぁ、あの時だって納車まで2〜3ヶ月って言われてたんだし。

何だかんだで、結構おいしい時期に買い替えちゃったんだよね。

オイラのS2000、現在8ヶ月で走行距離が4200km。
慣らしも終わって、エンジンはイイ感じ。
シートは先代のS2000で使っていたレカロのSP-GN。でもこれその前のインテR時代から使ってるので、もう10年以上。
表面の痛みもあって、そろそろ買い替えるか張り替えでもしたいんだけどね。
あとはブレーキの強化とアルミホイールの変更。
いろいろいじりたいんだけどね。(^^;;
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

S2000生産終了 [S2000]

本日、ホンダがS2000の生産終了を正式発表。

http://www.honda.co.jp/news/2009/4090127.html

あぁ、99年に登場してから10年。
ついに生産終了ですか。

2000年12月にオイラの手元にS2000が来てから8年。
ちょっと古さがあるも、洗練されたデザインと性能。
2台目のS2000に乗り換える程に魅了された車だけに残念です。

これでスポーツカーと言うホンダDNAを持った車が全滅とは寂しいかぎり。
最終生産に向けて、少しだけオーダー増えたりもするんだろうか。

しかしホンダ、新型ハイブリッドを180万円台で売り出すなど攻撃的な展開の影でF-1撤退、8耐撤退の噂にハンドボールも脱退するらしい。
一気に訪れた世界不況の中、難しい選択とは言え、車好きから見れば魅力の無いメーカーになってしまった感じがする。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

復活の白い翼 [S2000]

久々の更新です[あせあせ(飛び散る汗)]
mixiの方はちょこちょこ更新してたりしますが、ブログの方はイロイロとネタがあっても書くパワーが出なくて。
ようやく少しだけ精神的な余裕も生まれてきたので、再開できるかなぁ〜。

プラモ作りもニューガンダムの後にHGUCサザビーに取りかかってますが、なかなかまとまった時間が取れず作業進んでません。
週末3連休の初日は一日制作時間にあてられそうなので、少しは進展するかな?
MG Sガンダムとか1/100エルガイムMk-Iとか作りたいものは山積みなんだけどねぇ。

さてさて、先月にさよならしたオイラの車ですが、その後どうなったと言いますと・・・

続きを読む


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

さようならS2000 [S2000]

先日、8年程乗ったオイラのS2000とさよならしました。(涙)

と言っても事故で廃車にしたとかでは無く、諸事情により手放したのですが。

この車を買おうと決めたのは、ちょうど8年前の9月。
なんとな〜く立ち寄った青山のホンダウエルカムプラザ。
そこに展示してあった新色ミッドナイトパールのS2000。
一目惚れでした。(^^;;

2年しか乗ってないインテグラType-Rを手放して衝動買い。アホですね。

あれから8年、オイラの中では一番長く乗った車になったS2000。
ちょこちょことトラブルありつつも、運転そのものを楽しめる車でした。

しかし、8年乗るとアチラコチラとガタが出て来るわけで。
この前はリアウインドウ割れるし、近いうち幌の張り替えもしなきゃだし、ミッション&エンジンのオーバーホールと足回りのリフレッシュなんかもしなきゃなぁ〜なんて考えると100万コースが待ってるわけで。
#妥協すれば必要ないレベルかもしれないけれど。

で、考えるコト数ヶ月、コレからの事を考えて手放す事にしました。
愛着ある車ですから、かなり悩んでの決断。

8年間大きな事故も無く(逆追突の貰い事故1回だけ)、楽しい車でしたが、最後に心から「ありがとう」と。

S2000V.jpg
シートとホイールをノーマルに戻した最後の姿。

ちょっと寂しいなぁ・・・。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。